2016年12月02日更新
卓球あれこれ 『Q&A』 #79

写真:卓球あれこれ 『Q&A』 #79

『Q』
卓球の試合を観戦していると…
選手達が卓球台のネット傍の所を、手のひらで触っている仕草を見受けます。
トップ選手にかかわらず、巷のオープン戦でも見かけます。
試合中、台のネット近くまで行って、手を付けるのは何のためでしょうか?


『A』
トップ選手の試合観戦では、試合中のラリーとラリーの合間に、卓球台のネット付近を手で振れているシーンを見かける事があります。
この仕草はどのような意味があるのでしょう。
これには大きく分けて、2つの目的があるようです。

一つ目は…手のひらに滲んだ汗を、卓球台で拭うという習慣。
二つ目は…ゲームの流れを変えたい、わずかな間合いを取り息を整えたいなどの時に、この仕草をする。

まず、現在の卓球ルールでは、タオルを使用できるのは、タオルを使用できるのは…
「各ゲームの開始から6ポイントごと」
「マッチの勝敗を決定する最終ゲームにおけるエンド交替時」と定められており、
それ以外のタイミングで、汗を拭くためにタオルを手にすることは出来ません。

但し、あまりにも頻繁に行ったり、ダラダラしていると審判にも「遅延行為」とみなされる事があります。
必要以上に行うことは、マナーの観点からも、あまり良くないと考えられます。
ですから、卓球台で手のひらの汗をぬぐう時は、フェアプレーから逸脱しない程度に留める事が大切です。