2017年11月10日更新
卓球ボールの材質によるプレーの歪み感!!

現在 卓球ボールは、プラスチック製ボールで皆のつぶやきも薄らいできましたが〜
先日、いつものように卓球練習に階段を上がっていったら、早く来た二人がワア~と声を上げたり、オーバーミスで笑いだしたり…何が起きているのかと思いました。
今までの練習では、殆どがNittakuボール使用でしたが、数日後に卓球協会個人リーグ戦での使用球がTSPボール使用だという事でした。

其のボールを見たら、 TSPボール40mm+」の使用回数の多いボールでした。
私が持っていた◆TSP SLボール40mm +」と「TSPボール40mm+ のnewボール」の3つのボールで、代わる代わる練習をしてみました。
この間にも、役員に問い合わせてはいましたが返事がすぐには届かず、笑ったりしながらオールラウンド練習などをしていました。

練習の最後、30分位は4人でダブルスの試合練習を,離棔璽襪任笋蠅泙靴拭
案の定、Nittakuボールで慣れたプレーでのスマッシュやサービス、ツッツキでは4人共ミス連発でした。
特に、,離棔璽襪任離潺垢多く、のボールでは重さもNittakuに近い感がありました。
△離掘璽爛譽后璽廛譽潺▲爛棔璽襪任蓮継ぎ目がなく弾みに安定感があり、ラリーが続きスマッシュを力で決めるのではなく、コースどりや緩急がポイントの鍵となりました。


そこで、家に帰って調べてみました。
因みに、セルロイド製ボールは1947年〜2014年迄、主な世界大会などの使用実績がありました。

一般的に言われているセルとプラの比較のでは…
・大きさ: セル<プラ      
・回転量: セル>プラ
・スピード感: セル<プラ  (球離れ)    
・弾み: セル=プラ
・球威の出しやすさ: セル<プラ (球の重み)
・引っかかり: セル>プラ
・割れにくさ: セル>プラ    
・硬さ: (軟)セル<プラ(硬)
・台上での止まり  :セル<プラ
・イレギュラーバウンドの少なさ:セル>プラ(まだプラの方が品質が一定していないのでは)

主なプラスチックの種類には…
.櫂螢┘船譽鵐謄譽侫織譟璽函 PET」透明で薬品に強い* ペットボトル、ビデオのテープ、卵のパック
■腺贈喙脂「 ABS」 不透明で割れにくい* 旅行用トランク、家具、パソコン
9睫度ポリエチレン「 HDPE」 衝撃に強く薬品におかされない* 食品袋、バケツ、灯油タンク
けビ  「V(PVC)」 丈夫で燃えにくい*柔らかい...手袋、農業用フィルム、電線コード
                    *硬い.. .パイプ、雨どい、水道管、窓サッシ
ツ稾度ポリエチレン「 LDPE」 水より軽く柔らかく薬品に強い。*ポリ袋、食品容器、ラップ、高圧電線
Ε櫂螢廛蹈團譽鵝孱丕弌彷に強く艶がある。*台所・風呂用品、自動車部品、荷造紐
Д櫂螢好船譽鵝孱丕咫彳明で硬く傷付易い* コンピュータ、プリンター、テレビ等の外側、プラモ.デル、ビテオカセット
┘▲リル樹脂「PMMA」透明で強い*メガネレンズ、コンタクトレンズ、水族館の窓ガラス
AS樹脂「SAN」透明で傷つき難い* 調味料容器、使捨てライター、扇風機の羽、ジューサー
ポリアミド「ナイロンPA 」酸素を通さないが丈夫 *ファスナー、レトルト食品袋、自動車部品、つり糸
ポリカーボネート「PC」透明で割れにくく熱に強い*CD、MD、携帯電話、ノートパソコン、カーポート
ポリ乳酸「PLA」植物原料で、作成時二酸化炭素が少なく透明で硬いが熱に弱い* 生ごみ袋、レジ袋、ICカード


TSPボール…(Nittakuボールはプラスチックと書かれていて素材は分かりません)
TSP 40mm +3スター   …素材 「セルロースアセテート」
TSP CP 40mm+3スター …∩悩燹 ABS樹脂」
TSP SL-PREMIUM40mm+3スター  …〜悩燹 PET」
この素材の違いが少しづつプレーに関係しているんですねφ(..)


ですが〜ITTF公認検査項目をクリアして★★★(スリースター)称号を得ているんです。
☆重量…2.67〜2.77g(誤差範囲0.10g内)
☆サイズ…40.00〜40.60mm(誤差範囲0.60mm内)
☆はずみ…240.00〜265.00mm(誤差範囲25.00mm内)
☆転がし…175>○<175mm
☆硬さ…0.69〜0.81mm(誤差範囲0.12mm)
☆真球度…〜0.24mm(南北の直径−赤道の直径)
☆色…光沢のないツヤ消し(マンセルN9.5/Mが標準。計測箇所はつなぎ目・その他2ヵ所)

メーカーの方々も、私達と共により良いパフォーマンスが出来るよう、日々頑張っている様子が伺えましたが、早く世界のボールが同じ感覚で打てる日が来ることを願っています。