2023年12月21日更新
日本卓球選手権2024の組み合わせが決まりました!!

 「天皇杯・皇后杯 2024年全日本卓球選手権大会」
日程は、2024年1月22〜28日で、 場所は東京体育館です。

 12日にはスーパーシードの組み合わせが発表されてました。

19日,ノーシード選手を含めた全選手の組み合わせを日本卓球協会が発表しました。
その中で、注目は竹崎千明選手、世代No.1カットマンと言われる程の実力者がいました。
この竹崎選手は粘り強いカットが持ち味で、昨年の全日本選手権では、4回戦で張本智和選手と対戦し、2ゲームを奪う等善戦していました。  今大会の対戦相手は、元日本代表の松平健太選手。

 又、野田学園高の芝拓人選手もいます、インターハイでシングルス3位入賞しています。
全日本選手権シングルス5年連続ベスト16入りの龍崎東寅選手との対戦も見所だそうです。

 そして、2017年のインターハイ3冠王の木造勇人選手と、2014年のインターハイ3冠王の坪井勇磨選手の試合は、今大会で最も注目度が高い試合の一つです。

 
 スーパーシードは32名です。
すでに公開されていた32名のスーパーシードの他、ノーシード選手にも実力者が多数いました。
森薗政崇、大島祐哉、町飛鳥、神巧也、松平健太選手等かつてのファイナリスト達も、今大会はノーシードからの登場となっています。 
 男子シングルス「(1)戸上隼輔選手」 「(4)は張本智和選手」で、決勝でどちらが今大会を制覇できるのでしょうか??

 女子シングルスをのぞいてみましょう!!
(1)
早田ひな  皆川優香
井 絢乃  長崎美柚
(2)
佐藤瞳   大藤沙月
安藤みなみ 平野美宇
(3)
横井咲桜  伊藤美誠
三村優果  出雲美空
(4)
橋本帆乃香 黒野葵衣
張本美和  木原美悠

 スーパーシード32名です。ノーシード勢で注目は芝田沙季、南波侑里子、赤江夏星、小塩遥菜選手等と書かれていました。

芝田選手は松岡優香選手、南波選手は皆川優香選手、赤江選手は笹尾明日香選手、小塩選手は安藤みな選手のシード下にドローされていました。
 また女子では、女子シングルス初出場になる、「小学4年・松島美空選手」は、「15歳の張本美和選手」のシード下に入っていました。

 注目の伊藤選手は、平野美宇選手と決勝前に直接対決になります。ここでの、対戦がpointに大きく響くようです。